相続を考えたら弁護士相談がおすすめ!依頼できること3つ

遺産相続に関する手続きをすべて任せられる

遺産相続ではトラブルが発生していなくても煩雑な手続きをしなければならず、大切な人を亡くしたばかりの遺族にとっては、このことが大きな負担となります。また、これらの手続きのなかには期日が定められているものもあり、できるだけ早く書類などを集めなければなりません。

弁護士事務所を利用すると、これらの遺産相続にかかわる手続きをすべて任せることができるため、戸籍謄本などの身分関係の書類の取り寄せの手間を省けたり、精神的な負担を軽減できる点でもメリットがあります。

相続トラブルを事前に回避できる

将来発生する相続で不安を感じる場合、事前に弁護士へ相談をしておくことでトラブルの発生を防ぐことができます。また、事前相談をして相続の話し合いが始まる前に懸念点や問題点を知っておくと、その後の対処がスムーズにできるようになります。

このような相続問題を回避するためには、生前に遺言書を作成しておくのもおすすめです。遺言書は作成してもその内容が不適切な場合は、結局そのとおりの効力が認められない場合もあるので、相続トラブルを未然に防ぐためにも相談をすることは必須といえます。

法的な視点で適切に遺産を分けられる

遺言書が作成されていないケースでは、法律にもとづいて遺産分割をする必要があります。しかし、相続人が多いケースなどでは遺産分割協議も難航してしまい、そのことがトラブルに発展する危険性もあります。

このようなケースでは、当事者同士で解決することが難しくなるため、弁護士事務所を利用して法的な視点で適切に遺産を分けることをおすすめします。弁護士事務所へ相談すれば、すべての相続人が納得できる着地点を見出すことができるでしょう。