人気の弁護士費用は高い?川崎市の相続相談にかかる費用相場

遺産相続の相談にかかる費用相場

遺産相続に際して弁護士事務所を利用する場合、まずは弁護士へ相談をすることとなります。通常、弁護士事務所では相談料を設定しており、相談をするだけであれば相談料のみが発生する形が一般的です。

相談料は1万円以下に設定されていることが多く、事務所によっては30分程度の時間制限付きで無料としている事務所も見られます。有料としている事務所では30分5,000円程度が相場となっており、相談だけであれば多くのお金が必要になるということはないでしょう。

報酬体系のわかりやすさも重要

遺産相続で弁護士事務所を利用する場合、相談料・着手金・報酬金などが発生します。着手金は依頼した業務に取り掛かるときに支払い、報酬金は完了したときに支払います。着手金や報酬金の計算方法に関しては事務所ごとに違いがあるため、依頼をする前には必ず確認しておくことが大切です。

報酬金の計算方法が複雑になっている場合は、依頼者が費用の総額や内訳を把握しにくくなってしまいます。弁護士事務所を探すときは、報酬体系がわかりやすいか、またその内容が契約書として提示されるかも確認しましょう。

無料相談や法テラスを活用するのがおすすめ

遺産相続で弁護士事務所を利用するにあたり、できるだけ出費を抑えたいという場合には無料相談を利用するのがおすすめです。無料相談は、弁護士事務所が実施していたり、自治体が実施している場合もありますので、インターネットや自治体の広報などで探してみるといいでしょう。

他にも、「法テラス」を活用するのも有効です。法テラスとは国が設立した法律相談の総合案内所のようなもので、無料や収入資産が一定の基準以下の場合は安価で相続の相談ができます。また、法テラスと契約している弁護士に依頼する場合は、その弁護士費用を法テラスが一次的に立て替えてくれる制度もあります。